福井の越前でかにを安くおいしく食べられる時期はいつ?おすすめのお店も紹介

 

福井県の越前と言えばカニがおいしいのですが

値段も時期によってはとても高いですよね!

 

実際にお店の方にいつの時期が安くておいしいカニが食べられるのか聞いてみました

 

ぜひおいしいカニをお値打ちに食べてください。

 

 

福井の越前でカニを安く食べられるのはいつ?

f:id:kyushikasei:20210626105326j:plain

ずばり!おススメの時期とは11月中旬から12月初旬まで

 

カニの価格はその時期に漁に出てたくさん取れるかどうかがとても大きく関わってくるそうです。

 

カニがとれる冬は海が荒れると漁に出られません。

 

12月も中旬から下旬と本格的な冬に入ると雪が降ったり大しけで海が荒れることが多くなります。

 

そうなってくると手に入るカニの量は少なくなります。

 

お店も少ないカニの取り合いとなって価格は上がってしまうそうです。

 

 

お歳暮の時期に入れば百貨店や高級料亭など、そちらへも流れるのでより取り合いとなるんですね。

 

私は初めて越前にカニを食べに行ったのが12月の中旬に近い頃でした。

 

その年はカニ漁にもたくさん出れたようでそんなに高くなかったんです。

 

高くないといっても他の料理に比べれば高いですけどね・・。

 

 

前年と同じく12月中旬に越前に食べに行ったときのこと。

 

主人が混雑していない時間帯にゆっくり食べたいと

13時近くにまず1件目のキレイめなお店に入りました。

 

「めっちゃ高い!!」

 

お値打ちなカニから売れていって今あるのは1匹2万円からです。

と告げられ主人はじゃあこれにする?と2万円のカニを指差そうとします。

 

かぶせぎみで私が

「また来ます^^」と店外へ!

 

主人はしゅんとしてましたが、2万円を2千円と勘違いしていたようで後から断ってくれてありがとうと感謝されました。

 

 

南越前町の海岸沿いに並ぶ料理民宿を1件ずつ入って価格を聞きましたが

用意していった「Go To Eat」クーポンでは太刀打ちできない・・。

 

 

今回は違う店でカニを味わおうと思っていたのですが

前回と同じ店に行くことに決めました。

 

越前でカニを食べるのにおススメのお店とは

f:id:kyushikasei:20210619214449j:plain

 

 

それでは、さっそく越前でカニを食べるのにおススメのお店を紹介します

 

越前海岸 民宿 お食事処 泉

 

 

場所:福井県南条郡南越前町糠106-1-26

電話番号 0778-48-2143

 

www.kani-izumi.jp

 

 

何件か回って、最終的に泉さんで

「1匹い万円の予算でカニを食べられますか?」と相談したら快くOKしてくださいました!

 

予算1万円でカニ料理の内容

 

おいしくいただくことができました!

泉さんに感謝です。

 

 

メニュー表には価格設定してありますが自分の予算に合わせてくれるお店なのでありがたいです。

カニの炊き込みごはんとみそ汁もつけてくれますしね。

 

 

 

どの店に行ってもコース料理の設定だったり自分の予算よりも高い価格ばかり。

 

海が荒れて漁に出られる日が少ない時期だったので仕方ないのですが、前年は同じ時期で7000円で食べられたんですよね。

 

 

カニって本当に食べるところが多くて、1人に1匹でコース料理だとお腹がはちきれそうなくらい出てきます。

 

私たちは50代の夫婦ですが正直そんなに食べられないんですよね。

 

前回に来た時に2人でカニ1匹で充分だったんです。

 

少なくない??と思いますよね?

 

 

それはカニを全部食べてない証拠ですよ!

もったいなすぎる。

 

 

お隣の席で食事をしていた高齢のご夫婦は1人1匹ずつ食べてらっしゃいましたが2人で1匹を食べている私たちよりも早く食事が終わってた・・。

 

ちゃんと食べてないでしょ!

 

ちらっと見たらまだ食べるところめっちゃ残ってる。

一番おいしいとこ残ってるじゃん!

 

ああ、くやしいわ。

 

 

皆さんはぜひこれを参考に海の荒れ始める前の11月中旬頃をねらって食べにいってくださいね。