春夏の旬食材!ちりめんじゃこのおろし和えと簡単だししょうゆの作り方を紹介

 

ちょっとおかずが足りない時や揚げ物を食べた後にで口直ししたいときに

超おすすめのおかずがあります。

しかも春夏の旬の食材を使ったさっぱりするおかず

ちりめんじゃこのおろし和えです。


なんだか食卓がさびしい時にこれが1品あるだけで和風旅館のお食事風に!


酢の物なので梅雨時のじめっとしただるさも吹き飛びますよ。

 

 

春夏の旬食材!ちりめんじゃこのおろし和え

f:id:kyushikasei:20210705222130j:plain

ちりめんじゃこのおろし和え

これは、私が結婚する前に主人の実家に挨拶に行ったときに食卓に並んでいたのですが義実家でこのメニューだけは気に入った料理。

オシャレな小鉢に入っているだけで「うちは料理と体には気を使ってますのよ!」感が出せるおススメ小鉢料理


超簡単なので作ってみてください。


<材料>

  1. 大根
  2. ちりめんじゃこ
  3. 梅干

 

分量はそれぞれお好みで大丈夫です。

大根おろしが好きな方は大根おろしをたっぷりで。
ちりめんじゃこが好きな方はちりめんじゃこを好きなだけ入れます。

そのくらい大雑把でもおいしいメニューです。

 

 

<作り方>


1.大根をすっておろしにする

f:id:kyushikasei:20210705222228j:plain


2.ちりめんじゃこを酢につける

f:id:kyushikasei:20210705222244j:plain

 

時間がなくて急遽つけた場合でも30分も漬ければOKです。
酢につけるとちりめんじゃこは冷蔵庫で5日は日持ちします


3.器に酢につけたちりめんじゃこを盛り付けます

f:id:kyushikasei:20210705222312j:plain


4.ちりめんじゃこの上にお好みで大根おろしをのせます

 

f:id:kyushikasei:20210705222336j:plain

 

ちりめんんじゃこが酢に漬けてあるので大根おろしはたっぷりめがおススメです。
じゃこが隠れるくらいふんわりとのせます。


5.その上に梅肉をのせます

f:id:kyushikasei:20210705222130j:plain


6.しょうゆや、めんつゆなどお好みのタレを小さじ1程度回しかけて完成

 

体にうれしい酢の物。
毎日でも食べられます。

 

ちりめんじゃこのおろし和えによくあう簡単だししょうゆの作り方


しょうゆなどをそのままかけると塩分が気になりませんか?
手元がすべってかけすぎちゃうと辛くなるし。

そんなときに簡単に作れて普通のしょうゆよりも薄めに作れておいしいだししょうゆを紹介します。


<材料>

  1. しょうゆ  100cc
  2. 水     100cc
  3. 煮干    4本


<作り方>

  1. キレイに洗浄した瓶などにしょうゆ100ccと水100ccを入れます。
  2. 煮干の頭とはらわたを取り除いたもの、4本を一緒に入れます。
  3. 冷蔵庫に入れて3日で出来上がりです。

 


保存は冷蔵庫で2週間くらいで使い切ってください。

火を使わずに混ぜて3日待つだけなので簡単でしょ。

 

しょうゆと水が1:1なので使いやすいです

 

最後に


全部が和えるだけで完成するので超簡単なのに毎日食べても食べ飽きないです。

梅雨の時期に食べると口がさっぱりしておいしいです。

ぜひ作ってみてくださいね!