旬の白ナスが一番おいしいのはどんな調理法か検証してみた!おすすめレシピも公開

 

 

 

いよいよナスが旬に入ってきましたね。
農協の野菜売り場にもナスがどっさり並んでます。

ナスの中でも「白ナス」ご存知ですか?
スーパーであまり見かけることがなくて私は農協ではじめて見たんです!

白ナスには申し訳ないんですが見た目のイメージは食欲はそそられない・・。

しかし食べてびっくりとろとろで超うまい。


ナスはいろいろな食べ方がありますが
白ナスはどんな調理法で食べるのが一番おいしいのか?

検証してみました


旬でおいしい白ナスをぜひしっかりと堪能してくださいね

 


旬の白ナスが一番おいしいのはどんな調理法?

f:id:kyushikasei:20210708001027j:plain

私が調べてみた調理法

  1. 揚げナス
  2. 天ぷら
  3. 焼きナス

シンプルにこの3種類を試してみました

 


揚げナス

白ナスを長さ5cm程度のくし切りにして油でサッと揚げます。

ナスってどんどん油を吸うのでほんの少し色目がついたらOKです。


時間にすると5秒くらいでしょうか。


味の感想


食感はやはりとろとろです。
白ナスは皮の部分が紫のナスよりもしっかりしているので少し口に残るかも


シンプルにしょうゆをたらして食べるのがおいしいです。

 


天ぷら

5ミリ幅で輪切りにしました。
天ぷらの衣を付けて揚げます。


皮の部分は少し残るので気になるようならシマシマにカットするのもいいですね。


味の感想

こちらもとろとろでおいしいですね。
揚げたてはサックリしてますが、水分が多いので時間がたつとしんなりしてきます。

 


焼きナス

焼きナスというか輪切りにしてフライパンで焼くという超簡単な調理法。

弱火でじっくりと焼きます。


味の感想

我が家ではこの焼いた調理法が代絶賛でした!
うちの旦那さんが「これ、おいしい!」と喜んでましたよ。

焼きの調理法も皮は残るんですが水分もジューシーでとろとろ感もある!
揚げの調理法だと油っぽくなる可能性があるのですが
焼きの調理法はふっくらジューシーであっさりと食べられました。

 

我が家では、焼きナスが一番おススメの調理法!と言うことに決定しました


焼きの調理法で超簡単なのにおいしい白ナスレシピを考えてみました

 

白ナスのとろとろ照り焼きステーキ


<材料 2人分>

 

  1. 白ナス  1本
  2. A合わせ調味料
  3. しょうゆ・・大さじ1
  4. 砂糖・・・・小さじ1
  5. みりん・・・小さじ2
  6. 刻みネギ・・適量

 

<作り方>


1.フライパンにサラダ油を多めにひきます

 

2.白ナスを厚さ1cmほどの輪切りにします

f:id:kyushikasei:20210708000919j:plain

 

3.白ナスの片面に格子の切り目を入れます

味が染みやすいので軽く入れましょう

f:id:kyushikasei:20210708000936j:plain

 


4.まずは切り目の入っていない面から焼いていきます

火加減は弱火でじっくりと焼いてください

 

f:id:kyushikasei:20210708000949j:plain

 

5.焼き目がついたらひっくり返します

切り目が入った面を下にしてじっくり焼きます。

 

6.両面に焼き色がついたら切り目の入った面を上にして合わせた調味料をかけます


7.火を止めて刻みネギを散らしたら完成

f:id:kyushikasei:20210708001001j:plain

 

 

ちゃっちゃっと作れて超おいしい

お好みで焼くときに油に少量のにんにくを入れて焼けばふんわりガーリックの良い風味になります

ピリ辛が好きな方は合わせ調味料にコチュジャンを少量混ぜるとピリ甘辛味ができますよ。

 

最後に

白ナスは出ている数も少ない上に期間も短いので見つけたら即買いの食材です。
紫のナスよりも高いですが食べる価値ありです!

ぜひ参考に試してみてくださいね